広告 ブログ関係

【AFFINGER】テキストエディタの不要タグを非表示にする【ConoHa】

2020年9月9日

AFFINGER5のテキストエディタ使用時に不要なタグが邪魔だったので、簡単に非表示にする方法を紹介します。


↑赤枠で囲った場所の不要タグを非表示にします。

方法は次の2つになります。

  • 1.AFFINGER5の管理画面で非表示設定する
  • 2.プラグイン「AddQuicktag」で非表示設定する

1.AFFINGER5の管理画面で非表示設定する

WordPressの「AFFINGER5管理」から「投稿・固定記事設定」に進みます。


下にスクロールしていくと「管理画面」があるので、その中の「テキストエディタで非表示にしたいボタン」にチェックをつけます。

チェックが終わったら「Gutenberg設定(β)」の下部にある「save」ボタンをクリックします。

AFFINGER5管理での設定はこれで終了です。

2.プラグイン「AddQuicktag」で非表示設定する

次にデフォルトで表示されるタグを非表示にしていきます。
functions.phpを使う方法もありますが、今回はプラグイン「AddQuicktag」を使用して非表示設定します。

WordPressの「設定」から「AddQuicktag」に進みます。下にスクロールしていくと「デフォルトのクイックタグを非表示にする」があるので、非表示にしたいタグにチェックをつけます。

チェックが終わったら「拡張コードクイックタグボタン」の下部にある「変更を保存」ボタンをクリックします。

※ConoHaサーバーの方は下記の警告画面が出るかもしれません。

調べてみるとConoHaWINGのWAF設定が原因のようです。

WAF(ワフ)とは…Web Application Firewallの略で、Webアプリケーションのぜい弱性を悪用した攻撃からWebサイトを保護するセキュリティ対策です。

WordPressの「ConoHaWING」から「セキュリティ設定」で利用設定を変更する場所がありますが、こちらからは変更することができません。


面倒ですがConoHaのサイトへ行き、「サイト管理」のWAFにある利用設定を「OFF」にします。

これで「AddQuicktag」からタグを編集できるようになります。デフォルトボタンの非表示だけでなく、自分が使うボタンを新規に追加する場合も同じ方法です。

なお、作業終了後は「ON」にするように注意しましょう。

以上がテキストエディタの不要タグを非表示にする方法です。

-ブログ関係