広告 育児用品 レビュー

【体験談】プレパパ必携の無料アプリ「パパninaru」を紹介する

2020年9月4日

こんにちは、なりなるです。

2019年12月生まれの男の子のパパです。
今回は私が愛用している無料アプリ「パパninaru」を紹介します。

本記事の内容

  • 1.「パパninaru」ってどんなアプリ?
  • 2.プレパパに「パパninaru」をおすすめする理由3つ

私の妻の妊娠が判明して、これから何をどうすればよいのかわからない中、このアプリには本当にお世話になりました。
TBS系列のテレビ番組「なかい君の学スイッチ」で、芸能人のりゅうちぇるさんが愛用アプリとして紹介するほど実用性の高いアプリです。

それでは紹介しています。

「パパninaru」ってどんなアプリ?

株式会社エバーセンスが提供するパパ向けのアプリです。
これからパパになる方・子育て中のパパが知りたい情報がわかりやすくまとめられています。

また、ママ向けに同社が提供する「ninaru」というアプリもあります。

「妊娠モード」「育児モード」という2つのモードがあります。
出生予定日を入力して出産までに必要な情報を提供してくれる「妊娠モード」と赤ちゃんの誕生日を入力して月齢に応じた情報を提供してくれる「育児モード」があります。

妊娠モード

〇日数、週数カウンター
出産予定日まであと何日かがかわるカウンター

〇パパへのメッセージ・赤ちゃん・ママの状態
ママの妊娠週数に合わせたメッセージが届く

〇妊娠週数にあわせたおすすめ記事
ママの妊娠中にパパに知ってほしい情報を配信

〇全体像がすぐ分かる「妊娠スケジュール」
妊娠開始から出産まで、いつごろに何をすればいいのか時期に合わせた情報を配信

育児モード

〇「今日のパパへ」
赤ちゃんの成長やママの体について毎日メッセージが届く

〇赤ちゃんの月齢にあわせた「今日の記事」
赤ちゃんのお世話や出産後のママの体に関する記事を毎日配信

〇先を見通せる「成長スケジュール」
お祝いごとやイベントの時期を確認できる

プレパパに「パパninaru」をおすすめする理由3つ

パパに必要な情報が手に入るので不安を解消することができる

私自身はじめての子どもで内心では不安がいっぱいだったのですが、朝の通勤時間にアプリを利用することで今やるべきことや準備することが明確になり、前向きになることができました。
記事は毎日更新されるのですが、「妊娠週数別まとめ」や「妊娠月数別まとめ」が簡潔にまとまっているので非常におすすめです。
記事は「お気に入り」に登録できるため、自分だけの子育て図鑑が作成できます。

ママの変化に気づくことができる

更新される記事には、ママの体の変化や気持ちの変化に関する記事もあります。
「この時期から悪阻がしんどくなってくるのか」、「今の時期は気分の浮き沈みがあるのか」などの知識が手に入ります。
この知識を持っているということが大事で、例えば家事を多めに引き受けたり、食事内容に気を使ったり、辛く当たられても切り替えやすくなります。

ママとのコミュニケーションツールになる

ママ向けの「nianaru」というアプリがあります。ママは「ninaru」、パパは「パパninaru」をインストールすることにより、子供の成長に関する話やママの体調に関する話がしやすくなります。
「今、おなかの赤ちゃんはこのぐらい成長しているんだね。」、「出産準備の記事を読んだんだけど、そろそろ準備をしようか?」など、アプリの記事をきっかけに会話をしやすくなります。

以上のように「パパninaru」はプレパパ必携のアプリです。
無料アプリですので気になった方はぜひ使ってみてください。

↓↓アプリのダウンロードはこちらから

パパninaru-妊娠・出産をサポート

パパninaru-妊娠・出産をサポート
posted withアプリーチ

-育児用品, レビュー